12~13日目 モンサンミッシェル(フランス)

モンサンミッシェル1泊2日

フランスが誇る高速列車、TGVにパリのモンパルナス駅から乗ってレンヌ経由でモンサンミッシェルへ行く。レンヌからは1日に4〜5本出てるバスに乗るので時間調整とかいる。

f:id:krrrr:20150302042835j:plain

ずっとDormに泊まってたけどヨーロッパ来て初めて1人部屋。なぜかベッドが3つあるけど、浴槽とかあってお風呂入れて最高だった。

f:id:krrrr:20150302042905j:plain

バス降ろされた先とかホテルあるのは対岸なんだけど、こんな感じで遠ミッシェル。

f:id:krrrr:20150302042927j:plain

無料シャトルが昼間だったらたくさん出てて、近ミッシェルまで届けてくれる。ちなみに、島っちゃ島なんだけど、島に行くための道が海の上に1本あるって感じはほとんどなく、実際は陸の端っこにある風にも感じられる。

f:id:krrrr:20150302042946j:plain

修道院の中はそこそこだえど良い感じのとこはそこそこある。

f:id:krrrr:20150302043008j:plain

一晩泊まったけどずっと曇ってて夕焼けとか朝焼けはなかった。ただ夜に見たモンサンミッシェルはだんだんと下からライトアップされていって、全部がライトアップされたのを近めで見るのはすごい良かった。カメラが糞すぎて良い画像無いんだけど、実際に自分の眼で行って確かめて欲しいって感じ。ホテル泊まって良かった。

f:id:krrrr:20150302043019j:plain

パリの続き

翌朝、結構遅い時間にチェックアウトから16時とかにパリに戻ってきた。第一日曜日だからルーブル美術館無料じゃん!って感じで行ったけどホテルのチェックインとかしてたら18時の閉館時間に対して10分前についてダメだった。残念。

ってわけでそこからパリの中心を歩き、シャンゼリゼ通り。凱旋門に近いとこは有名なお店が並んでて、なるほどって感じ。

f:id:krrrr:20150302043046j:plain

凱旋門も、夜はライトアップとかされててかっちょいー

f:id:krrrr:20150302044155j:plain

フランスビール飲んでないなってことでGALLIAってビール飲んできた。白い文字でさりげなくPARISって書いてる。3種類のGALLIAあったけどこれしか飲んでない。

f:id:krrrr:20150302043103j:plain