11日目 パリ1(フランス)

バルセロナ → パリ

飛行機できました!以外と距離ある。

f:id:krrrr:20150228061213j:plain

パリ

北の方にある白いやつ、そこそこ高い丘の上にあって皆階段に座って後ろ側のパリの景色見てる。中に無料で入れて写真禁止だけど天井付近の壁画とか結構良かった。ちなみにここにも署名求めてくる女の子集団いたのは最悪だった。

f:id:krrrr:20150228061222j:plain

フランス人に嫁いだ日本人の知人と会って美味しいモンブラン食べてきた。ANGELINAって日本でも有名な店らしいけど自分は知らなかった。初めて行ったのがパリの本店とかうける。

f:id:krrrr:20150228061229j:plain

夕方になったので取り敢えずエッフェル塔みにきた。

f:id:krrrr:20150228061235j:plain

さっと歩いてたらいい感じにライトアップもされてきた。

f:id:krrrr:20150228061258j:plain

7時丁度だからかなんかエッフェル塔チカチカもしてた。

f:id:krrrr:20150228061754j:plain

パリ、地区によって住んでる人の層があからさまに違う雰囲気を感じる。メトロの路線によってもそこそこ雰囲気が異なる気がする。中心部はお洒落で綺麗で良い街って感じだけど、今いる安宿から少し外れた方向いくとホームレスのテントあったりしてあれ。

明日はモンサンミッシェル行く。初めツアーでいこうとしてたけど日帰りのしかないし、少しお金足したら自力で1泊しつつ行って帰って出来る感じだったから結局ツアーとかなしにした。TGVって高速列車で往復しつつ、モンサンミッシェルの対岸のホテル泊まる予定。出費はつらいけど行く価値があると信じたい。