14日目 ヴェルサイユ(フランス)

ヴェルサイユ

パリから足を運んでヴェルサイユ宮殿のあるヴェルサイユへ。っても本当にヴェルサイユ宮殿しか行ってない。

f:id:krrrr:20150303070359j:plain

駅のすぐ近くにでかでかと広がるヴェルサイユ宮殿がある。

f:id:krrrr:20150303070443j:plain

なんといっても目玉は宮殿の裏手にある庭園。異常に広くてすごい。色々と整備されてるのがすごい

f:id:krrrr:20150303070509j:plain

こういう感じの道が多い。この先の裏手にマリー・アントワネット離宮があるんだけど、その辺一体の地区が月曜日は入れなかった...残念。

f:id:krrrr:20150303070534j:plain

綺麗に整備された区画は良い。ただ、この時期がメインではなくもう少し先の春などが庭園全体としての見せ場になるっぽく、色々と工事をしている箇所などが多かった。後この日のヴェルサイユは30分晴れて5分暴風雨になっての繰り返しで少し大変だった。

f:id:krrrr:20150303070543j:plain

この日は歩いている内になんか色々考え事してて、余った時間はパリのお店で日本から持っていった本読んだりしてた。

海外豆知識

こういう「i」のマークは観光情報提供してくれる店舗で、地図くれたり色々教えてくれたりする。地図くれるのにお金取られたりもしたりする。

f:id:krrrr:20150303072330j:plain