4日目 コルドバ(スペイン)

AVE

時速300kmとか出るらしい高速列車に乗って、マドリードからコルドバまで移動した。12両編成の列車がすれ違う時、まじで1秒かかってないんじゃないかって感じですごかった。11時の列車に乗ろうとしたらチケット全部売り切れてて、11時半のにギリギリ1箇所席あいてるとこみつけて滑り込んだ。乗車するプラットフォームは出発時刻の30分前とかにアナウンスされる形だった。68€して日本円にすると1万近かったから出費がつらい。

f:id:krrrr:20150221004547j:plain

コルドバ

そんでもってアンダルシア地方入り成功。

なんで街路樹にオレンジなってるんだ...まじでこれがデフォなんか...

f:id:krrrr:20150221004956j:plain

うおー、コルドバ最高だわ

f:id:krrrr:20150221004718j:plain

めっちゃ良い

f:id:krrrr:20150221004729j:plain

ちゃんとしてるとこもある

f:id:krrrr:20150221005012j:plain

f:id:krrrr:20150221053129j:plain

観光する場所は狭いので、さっと宿に戻りつつ、宿の中に憩いスペースがあったんでこんな感じでした。普通にホテルまわりにそこそこあったりするのに、まじで車の音とかしてなくてすごい。

実際にはインターネットせずにぼけ〜〜〜ってしてる時間が大半だった。

コルドバ何がすごいって、観光地のすぐ横に全く気がつかないレベルで普通の居住区が存在してるし、圧倒的に住みやすそうな雰囲気漂っててすごい。策に囲まれた遊具で遊ぶ子供や地元の人が立ち飲みしてるBarとか色々物買えそうなお店とかバスとかなんかもうカンペキっぽい。

居住区でも観光地区(ユダヤ人居住区)でもいいから住みたい。