16日目 ブリュッセル1(ベルギー)

フランス → ベルギー

午前中の内にホテルを出て、バスでベルギーへ向かう。前半に飛行機で移動とかモンサンミッシェル行ったりでちょっと予定よりお金オーバーしてたけど、ここから先の街は大体バスで乗り継いで行けるし巻き返せる予定。パリからブリュッセルまで18€で行ける。すばら。

f:id:krrrr:20150305143948j:plain

ブリュッセル

軽く街を歩く。

f:id:krrrr:20150305144016j:plain

ここがグランプルスって有名な広場で、どの方向見てもこういう建物しかない。ただし一方向だけ工事してたけど、工事の布にちゃんと建物の柄が書かれてた。

f:id:krrrr:20150305144035j:plain

グランプルスにはGODIVAの本店がある。ここなんだけど、本当に小さく、あまり他の外人からはチェックされてないみたいに見えた。中でホットチョコレートとか飲みたかったけど、店内にカフェなど存在しない、こじんまりとした感じだった。

f:id:krrrr:20150305144056j:plain

日の噂の小便小僧。なんか変な服着て帽子被ってた。思ってたより小さくて、高さ40〜50cmぐらいしかない。この周辺にはお菓子屋さんが多くて、小便小僧のチョコレートとかあった。

f:id:krrrr:20150305144113j:plain

ベルギーって事で、チョコレートとワッフルのお店がたくさんあった。ワッフルはこのグランプルス周辺だとこういう売り方の店が多くて、シンプルなのが1€で色々のっけると高くなるって感じ。

f:id:krrrr:20150305144206j:plain

普通にご飯食べようとすると安い店でも8€とかして、やっぱスペインとかに比べて相場高いなぁって思ってた所に、この1€のワッフルは魅力的だった。ってことでシンプルなの取り敢えず食べといた。

f:id:krrrr:20150305144217j:plain

夜のグランプルスは確かにかっこよく、世界一美しい広場ってのも分からなくもないかなって感じだった。

f:id:krrrr:20150305144328j:plain