34日目 ピサ(イタリア)

ピサ

フィレンツェから各停に乗ってピサに行く。8€しかかからないけど、終点とかじゃない。まぁ一緒に乗ってるような観光客みんなそこで降りるから簡単。

f:id:krrrr:20150324161418j:plain

駅からさーっと歩いてくともう広場。緑の芝生が眩しい!塔めっちゃ傾いてた。立入禁止区域な芝生とそうじゃない芝生エリアがあって、そうじゃないとこではみんな座って駄弁ったりしてて最高。立入禁止区域のとこには帰り際とか中国人が入ってたりして最悪。

f:id:krrrr:20150324161435j:plain

洗礼堂、30分に1回声のパフォーマンスがあるんだけど、めっちゃ音が回っててすごい。

f:id:krrrr:20150324161514j:plain

納骨堂、床にいろんなの書いてあったりするんだけど、2009年って数字みたりしてほほ〜〜って感じになった。

f:id:krrrr:20150324161600j:plain

まぁピサだしコスプレ集団ぐらいいる(いない)。

f:id:krrrr:20150324161631j:plain

ピサもボローニャみたく、移動しながらの観光で大きな荷物は駅に預けてた。こっからは各停ってかまぁ急行ぐらいに乗って4時間かけてローマまで行く。特急みたいのもあるけど、まぁ安いし時間あるし。

f:id:krrrr:20150324162015j:plain

フィレンツェからローマに行く場合とピサからローマにいくのはルートが違う。ピサからだと若干海側を走るので、最初の方とか海がめっちゃ見える。ちなみにピサもローマも終点になってる。

f:id:krrrr:20150324162031j:plain

無事20時ぐらいにローマについた。ローマ、宿泊先に行くまでにもそれなりに色んな観光スポットあって期待高まる。

f:id:krrrr:20150324162049j:plain