23日目 ボン、ケルン(ドイツ)

ボン

ケルンから電車に乗ってボンって街へ行く。ベートーベンやシューマンに縁のある街。オーストリアのウィーンにはこの旅じゃ行かないし、丁度良い。

f:id:krrrr:20150313155059j:plain

ベートーベンハウス。後ろにベートーベンの生家があって、ミュージアムになってる。家の床が傾いてておもしろい。

f:id:krrrr:20150313155113j:plain

シューマンハウス。こっちは観光客は全然居ない。晩年ここにシューマンが住んでいたらしいが、今は1回が図書館みたいになってる。

f:id:krrrr:20150313155134j:plain

2回もミュージアムはほんの一部のみで、こういう憩いの場所として使われてて良い。

f:id:krrrr:20150313155148j:plain

ボンの駅にこういう宅配物受け取る仕組みみたいのあって、日本にも欲しいと思った。

f:id:krrrr:20150313155156j:plain

ケルン

ケルンに戻って取り敢えず大聖堂の塔を登る。こういう螺旋階段が延々と続く。

f:id:krrrr:20150313155209j:plain

一番上まで行くといい景色見れる。

f:id:krrrr:20150313155225j:plain

ドイツらしい?こういう横幅が狭くてカラフルな家とかケルンには少しあった。

f:id:krrrr:20150313155243j:plain

ケルン、大聖堂はあるものの思った以上に見る場所はない。