35日目 ローマ1(イタリア)

ローマ

ローマ観光1日目、初めはカラカラ浴場から。めっちゃ天気良くて、カラカラ浴場が街の中心からそんな離れてなく、さらに気持ち壮大な感じだったのでなんか結構感動して長い時間ここにいた気がする。

f:id:krrrr:20150325030450j:plain

真実の口らへんとか歩きながら、川とか渡ったりする。壊れた橋ってのがあるんだけど、特に地球の歩き方とかじゃピックアップされてないけど個人的なツボにはまった。

f:id:krrrr:20150325030525j:plain

お昼には地球の歩き方にローマのピッツァ・チャンピョンって書いてた店にいってピザ食べた。周りの人皆お昼にピザ1人1枚食べてるし、自分も頑張った。一部の人がしてるみたいにピザの耳残して食べた。隣のカップルが同時にピザ来たはずなのに、自分が半分食べ終わったあたりで2人とも食べ終わってるのにびびった。その隣のカップルもピザ1人1枚食べ終わった後に鞄からお菓子取り出して食べてるのにびびった。

f:id:krrrr:20150325030557j:plain

昼からお腹いっぱいになりつつビール飲んで気分良い感じで観光出来るのは良い。アレア・サクラってこれも町中にある遺跡っぽいやつなんだけど、なんか1つの角のとこが猫スペースになっててめっちゃ癒やされた。遺跡x猫最高。

f:id:krrrr:20150325030629j:plain

なんか有名なやつ。比較的素通り。

f:id:krrrr:20150325030708j:plain

コロッセオの基になったってやつ。さっと流す。

f:id:krrrr:20150325030743j:plain

午後2時過ぎぐらいからフォロ・ロマーノに入る。ここはコロッセオと共通券になってて、フォロ・ロマーノの券売り場は全く並んでなくて良い。コロッセオには次の日に行くことになるんだけど、並んでる人めっちゃパス出来た。

f:id:krrrr:20150325030824j:plain

フォロ・ロマーノってかパラティーノの丘からコロッセオ見える。

f:id:krrrr:20150325030906j:plain

フォロ・ロマーノとパラティーノの丘だけで全部回るのに3時間半ぐらいかかってしまった。パラティーノの丘のなんか高台になって展望良さそうなとこを最後に行こうって決めてて、全部回れるようなルートたどりながら行ったら5時10分ぐらいにそこまでついた。ここは日の入りの1時間前ぐらいに閉まるんだけど、5時20分ぐらいに笛ならされながら追い出された。ギリギリ全部まわれて助かった。なお、そのせいでコロッセオも次の日に行くことに。

f:id:krrrr:20150325030950j:plain

ローマ、結構歩ける距離間で観光地が点々としてたりする。めっちゃ楽しいけどめっちゃ足疲れる。地下鉄とバスの3日券買ったけどこの日行きと帰りの2回しか乗らなかった損した。それ以外は全部歩いて移動したって考えるとやっぱりめっちゃ歩いてる。

取り敢えずローマ、街の中が大体全部観光地だし観光客も多いし安全でかなり自分の中では観光地として高評価。オペラ座とかもあるし、今日は休みだから明日ちょっと当日券とかあるか探りたい。