37日目 ローマ3 → 帰国

ローマ3日目

この日はあいにくの雨。まぁ前日から知ってたし夕方には空港行かねばならなかったので、ヴァチカン市国の美術館・博物館行って終わろうかなと思ってた次第。ローマにある遺跡群が濡れると良い色になって良い。

f:id:krrrr:20150329074856j:plain

ヴァチカン美術館来たらこの有り様だった。どうやらサン・ピエトロ大聖堂がミサかなにかで一般の人が入れないらしく、皆こっちに流れて来たようだった。前日にサン・ピエトロ大聖堂行っといて助かった。いやしかしこれは...ダフ屋じゃないけど、"early line" みたいな看板持った人に歩いてたら声かけられる。この列、写真のx3ぐらいつづいてるし、雨が降ったりやんだりしてたし並ぶ元気はなかった。

f:id:krrrr:20150329074727j:plain

帰国

ってわけで最終日は雨だったし雑に歩いたり、適当なお店で休んだりでさっさと空港行った。帰りはイスタンブール経由です。イスタンブールでは深夜の0:40発の飛行機とかに乗ったんだけど、なんか飛行機の消灯時間がおかしかった気がする。日本に日本時間19時ぐらいにつくのに日本時間16時ぐらいまで消灯するようなスケジュールで、時差ボケさせる気満々やな...とか思ってた。

f:id:krrrr:20150329074952j:plain

ただいま、日本!

f:id:krrrr:20150329075001j:plain

これにてヨーロッパ旅行は無事何事も無く、楽しい記録だけ残して終了ヾ(❀╹◡╹)ノ゙