36日目 ローマ2(イタリア)

ローマ2日目

かの有名なオペラ座があると聞いて訪れた。欲を言えばもしオペラとかやってたら、この日の晩にでも行きたかったんだけど、残念ながら"Today has no show."って言われた。

f:id:krrrr:20150329074032j:plain

昨日外からだけ見たコロッセオ!!!フォロ・ロマーノなどとチケットが共通券だったので、最初の荷物チェックのとこだけ並んでチケット販売の列はすっ飛ばした。めっちゃ並んでたし大分時間得した。中のトイレで大分並んだけど。上の階まであがってぐるっと回れるんだけど、階段すぐとか少し歩いたとこだと写真撮ってる人が多くてなかなか内側まで行けない。3分の1周ぐらい回ると写真撮ってる人とか減って快適に見渡せる。

f:id:krrrr:20150329074138j:plain

次にスペイン広場行ったんだけど、あれ...以外と大したことない?観光本とかに載ってる写真撮ってる人すごいなぁって感じだった。治安も微妙みたいに観光本には書いてるしあんま見ずにさっと通った。階段下の船はそこそこかわいい。

f:id:krrrr:20150329074228j:plain

トレビの泉!!!工事中で水なかった!!!!工事中のおかげで写真の通り、泉の内側まで入れるって特典はあった。代わりに...って感じで手前に3m四方ぐらいのトレビの泉もどきがあった。

f:id:krrrr:20150329074326j:plain

ローマは実はジェラートで有名らしい(知らなかった)。ローマで一番古く、最も有名なお店との噂のジョリッティに行った。3種乗っけてさらにクリームも乗っけて3.5€だったのがアツい。普通に美味しかった。特別美味しいってわけではないけどまぁ結構美味しかった。

f:id:krrrr:20150329074343j:plain

国を跨いでヴァチカン市国...の前に、サンタンジェロ城。この城は橋から見ると映えますな。屋上にはあがりたかったけど、博物館的なのに興味なくていかなかった。サンタンジェロ城もヴァチカンに含まれると思ったら含まれないのな。

f:id:krrrr:20150329074430j:plain

ヴァチカン市国の中!サン・ピエトロ大聖堂しか行けてないけど...。なんかヴァチカン市国に入ったってだけでウオォってなってた。サン・ピエトロ大聖堂と美術館は普通に荷物検査とかされて一般の人が入れる。それ以外のとこは門があるんだけど、兵隊さんみたいな人がチェックしてて入れない。兵隊さんみたいな人の格好が門によって違って面白かった。

f:id:krrrr:20150329074519j:plain

ヴァチカンの美術館は明日行くとして、この日の晩御飯は最後の夜ってことで晩餐に。イタリアのディナーって感じで前菜・パスタ・メイン・デザートみたいなの食べた。前菜はカルパッチョとか、メインには美味しいお肉料理食べた。デザートのティラミス食べたらこれが美味しすぎてめっちゃ満足。ちなみに斜め向かいの席のカップルがドレスとか正装してたのに、自分は1人で雑な格好してたのは申し訳なかった。

f:id:krrrr:20150329074530j:plain

ちなみに

グーグルマップすごい(ヴァチカン画像)

www.google.com